日立市の街中

2019年02月04日

こんにちは!

今日はきれいに晴れて、とてもいい天気でしたねヽ(´∀`)ノ

 

 

外出中に色づいた木を発見しました!

 

桜2

 

かな~と思いながらパシャリ

もうそんな時期かと眺めながら一周してみると、看板を発見

桜3

ここは桧沢緑地という公園で、日立市が管理してくれてるんですね!

 

 

看板の一番上に記載されている日立市公園里親制度・・・?

初めて聞きました( ゚д゚ )

 

 

そこで、日立市のホームページを見てみました。

 

 

「公園里親とは、市の公園を「里子」に、地域のボランティア団体を「里親」に例えて、

市と地域のコミュニティが力を合わせて、公園を楽しく、美しく守り育てる取り組みです。」

 

 

だそうです!なるほど~!

日立市の公園が綺麗に保てているのはこういった制度があるからなのかもしれませんね(^-^)/

 

 

詳しくは日立市のHPをご覧ください!

↓↓

http://www.city.hitachi.lg.jp/faq/event/005/002/p031358.html

 

 

 

看板を見ていて一番驚いたのは

この木はではなくてだったということです!

 

 

日立紅寒(ひたちべにかん)というですねヽ(*゚∀゚*)ノ

 

 

調べてみたところ、1月から3月にかけて長く咲く珍しいで、

日立にしかないだそうです!

 

 

に咲くとは珍しいですね(´▽`)

私が今日見つけた時点ではまだ花は咲かず蕾でした。

これからの開花が楽しみです!

 

 

もうすぐが来ますね~!

平和通りのも楽しみです(´∀`*)

 

 

みなさんもの時期に咲く日立紅寒桜探してみてはいかがですか(。・∀・。)

 

桜1

 

 

平和不動産株式会社

日立市平和町1-17-6

TEL 0294-21-6171

担当 田中